研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

英語学習とプログラミングの共通点
2019年4月1日(月) 3分間スピーチを担当しました。私の内容は「英語学習とプログラミングの共通点」についてです。
私は以前、2ヵ月程フィリピンの語学学校に通っていました。当時の私の英語力は中学生レベルでしたが、基本的な文法や単語の読み書きは可能でした。しかしながら、いざ英語で会話を始めると上手く話せません。その様な状態の私が、現地の先生から頂いたアドバイスは「覚えるよりたくさん話しなさい」でした。確かに先生や友人と話した内容は頭に残りやすく、他の人の言い回しも取り入れられるため習得は早くなります。
フィリピンでの経験と現在の研修は似ている部分があります。それは「実際に使いながら覚えていく」という事です。英会話もプログラミングも単語や専門用語を覚えた後すぐに使いこなせるわけではなく、繰り返し使っていく中で習得していく印象を受けました。そのため現在の私は実際に使う中で専門用語の意味や、約束事項を覚えていっています。
研修期間も残り少ないですが、少しでも多くの事を習得していきたいです。
筆者:S.I.(IT研修生) タグ:その他