研修室ブログ

日々スキルアップや自己研鑽に励む社員や、それをサポートする講師・間接部門スタッフがその日常をつづります。

潜在意識
2019年4月4日(木) ジョセフ・マーフィーという学者をご存知でしょうか?「眠りながら奇跡をおこす」という著書で潜在意識について記している方です。
人の持つ意識は「顕在意識」と「潜在意識」の2つの層から成り立っており、私たちがはっきりと認識できるのは顕在意識、認識することができないのが潜在意識だと言われています。この2つの意識はよく氷山に例えられます。水上に見えている部分は全体の10%程度しかなく90%は水面下に沈んでおり目には見えません。
意識の2つの層も同じで顕在意識と比較すると、潜在意識は実は無限に広がっているのです。単なる物欲から仕事の成功まで、「強く願うことで潜在意識に刷り込まれ、自然と行動に移っていき成功に辿り着く」ということが著書の中では書かれています。
加えて、"ひらめき"や"アイデア"も、潜在意識の活用で生むことが出来ると言われています。強く願うことで、想像以上の結果やその行動に繋がっている偉人も数多くいます。
私も目標に対する意識を常に持ち続け、達成に向けた行動を全力で取り組んでいきます。
筆者:Y.T.(NW研修生) タグ:その他